「夏は牝馬を狙え」という格言が実は本当だったという話

「夏は牝馬を狙え」とは昔から夏になると風物詩のように聞かれる競馬の格言である。

理由としてあげられているものは下記のような所だろうか。

・体温調整が牡馬より上手で、暑さに強い
・夏は発情の時期のため、競争能力が上がる(??)
・強い牡馬が休養して不在
・平坦な地方競馬場での開催のため、非力な牝馬でも活躍できる


で、今回、この格言が本当か調べてみたところ、『馬も熱中症になるの!?“夏”にまつわる疑問特集』JRA競走馬研究所という記事にて詳細に取り上げられていたので紹介したい。

※ちょっと長くなるがご容赦いただきたい。


高橋 夏に関することで、よく「夏は牝馬を狙え」と言われますが、それを裏付けるデータが出たんです。この資料、牝馬限定戦を除いた複勝率の推移なのですが、牝馬の複勝率が夏に上がるというのが出ました。

夏は牝馬1
▲表(1) 牝馬限定戦以外の複勝率

赤見 ダートも芝も、5%くらいアップしていますね。

高橋 ええ。これまで、要因として言われていたのが、ローカル場は平坦小回りなので、力のない牝馬でも勝てるということでしたから、4大場とローカル場を分けて調べてみたんですけど(3歳4歳以上、牝馬限定戦以外)、両方とも同じ傾向なので、場所が原因ではないと考えられます。

夏は牝馬2
▲表(2) 牝馬限定戦以外、3歳上、4歳上競走のみ対象の複勝率

もうひとつ、一線級の牡馬が休養しているので牝馬でも勝てるという考えもありましたので、2歳3歳の新馬未勝利戦のみで調べたんですけど、やはり同じような結果になりました。

夏は牝馬3
▲表(3) 牝馬限定戦以外、2歳、3歳新馬・未勝利競走のみ対象の複勝率

赤見 基本的にサラブレッドは冬、寒い所のほうが体調を整えやすいと考えていいんですかね?

高橋 もともと草原地帯に生息していて、そこは暑くはならない所ですので、寒いほうが得意だと思いますね。ただ、牝馬の方が暑さに強いとか、性差と暑さについては調べたんですけど、なかなかデータとしては出ていないんです。

ひとつ仮説として考えられるのは、この時期、牝馬は発情の期間なんですね。繁殖の専門家によると、6月くらいに発情がピークになり、9月くらいまで発情の周期は回っているそうなんです。

赤見 9月まで続くんですか!? てっきりもっと早く終わるのかと思っていました。

高橋 そうですよね。私ももうちょっと早いんじゃないかなと思ったんですけど、どうもそうではないみたいです。発情周期が回っていて卵巣が活動しているのが、穏やかながら9月頃まであるとしたら、その影響というのも考えられるのかなと思っています。

それには、ホルモンが関係しているのかなと思うんですよね。性差の基本はホルモンが違うということなんです。なので、この結果を見る限り、発情周期が回っているほうが出せる能力が高まるのかなという気がしています。

赤見 牝馬の発情は、競走能力を下げるイメージでした。よく、今フケだから~的なことを耳にしますので。

高橋 発情とフケはあまり関係がないようです。発情周期が回っている中で、発情している状態と競走能力の関係についてははっきり分かりません。

赤見 私のイメージなんですけど、牡馬は使いながら徐々に良くなっていくけども、牝馬はいきなり良くなることが多い気がするんです。

高橋 たしかに、牝馬は劇的に変わることってありますからね。先ほどの表(3)をもう一度見ていただきますと、2歳の7~9月から3歳の7~9月までの1年測定していまして、ちょうどデビューする頃の2歳の7~9月は、牡馬も牝馬もあまり差がないんですよね。そこから、牡馬はあまり変動がないのに対して、牝馬は2歳の冬から3歳の春にかけて、下がるんです。それだけだったら早熟だという可能性もあるんですけども、3歳の7~9月に盛り返してきて牡馬に接近しているという、そこがポイントなんですよね。

赤見 1年を通じて見て見ると、季節的な変動として見えてくる。

高橋 そうなんです。ちなみに、競走馬全体として見ると冬は足が鈍くなって、夏の方が速く走れることがわかっています。牡馬牝馬問わず、総じて2月ぐらいが底になって、7~9月が一番速く走れるんですね。

夏は牝馬4
▲表(4) 5歳以上の競走馬において、年齢、競走条件、開催場、および距離の影響を考慮したときの走行速度と季節の関係(芝1200m、1400m、1600m、1800m、2000mのデータを使用)

 なので牡馬も、能力的には夏場にかけて走るスピードは上がるんですけども、牝馬の方がより顕著に上がるという感じなんです。逆に、牡馬は冬場でも走る能力の落ち込みが少ないんですね。

赤見 なるほど。牝馬は落ちているところからの反動だから、夏場の上がりが大きいということなんですね。やっぱり、夏の牝馬は侮れない! 一方の牡馬は、1年を通すと波が少ないんですね。


いかがだっただろうか?

平坦な地方競馬場での開催だから牝馬が強いのでは?と思っていたが、どうやらそうではないらしい。

非常に面白い内容だと個人的には思う。

なおこのコラムは他にも色々と面白い内容が書かれているので、競馬ファンの方はぜひご一読いただきたい。

まとめ
・夏は牝馬が強いというのは本当
・理由は定かではないが、平坦が良いからというわけではなさそう


↓参考になった方、クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
関連記事


パワーが必要と言われる洋芝開催の函館・札幌競馬場で牝馬の競争成績を調べてみた | Home | 宝塚記念(G1)予想 ◎サトノクラウン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する