ハンガリーにおけるワインの名産地トカイとエゲルでワインに溺れる競馬中毒者


ハンガリーでワインと言えば、トカイエゲルが有名らしい。

競馬中毒者でもあり、アルコール中毒でもある私が訪れないわけには行かないだろうということで、この2都市を訪れたので、皆様に紹介したいと思う。

まずはトカイ。

こちらは貴腐ワインのトカイワインで有名である。

トカイワイン


貴腐ワインとは干しぶどう状態の非常に糖度の高いぶどう、『貴腐ぶどう』から造られる最高級の甘口ワイン。

その中でもトカイ産の貴腐ワインはルイ14世に「ワインの王にして王のワイン」と絶賛されたこともある由緒正しきワインなのである。

私は日本でも飲んだことがあるのだが、それを本場でも飲んでみたいと勇んで出かけていったわけである。


で、そのお味は…



甘い。



残念ながら何の感動もなかった。
当たり前だが日本で飲んだのと変わらない。

まあトカイの街並みはいかにもヨーロッパの田舎という風情で、ゆっくりすることはできるので、オススメといえばオススメである。酒造りの街を彷彿とさせるような銅像もあるし…

トカイ


続いてエゲルである。

こちらは別名「美女の谷」とも呼ばれているらしい。なぜそう言われているかは分からないが、無駄に期待だけが高まるのも仕方のないことであろう。

いざ着いてみると、80軒ものワイナリーが連なっている。

エゲル

エゲル2

で、肝心のお味は…



超まずい。



10杯くらい飲んだのだが、まともなやつはほとんど無かった。日本でもこんなまずいワインはお目にかかれない。ひどいものになると公衆便所のような匂いが漂うものすらある……


「牡牛の血」という意味の高級ワイン「エグリ・ピカヴェール」も飲んでみたのだが、普通に美味しくなかった。まあハンガリーワインなんてこんなものなのかもしれない。


結論
美女の谷という名前に惹かれると、騙される結果に終わる



この記事を見て行かれる方がもしいたら、期待値の調整には十分にご注意願いたい。


↓世界一周ランキングにも参加しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
関連記事


【有料予想】新潟11R 佐渡S予想(500円) | Home | ハンガリー・ブダペストでゲイの社交場として名高いキラーイ温泉に突入した話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する