ウランウデという街でレーニンの偉大さを思い知る???


シベリア鉄道に乗ってロシアを横断中である。ウラジオストクからスタートして、ハバロフスク、ウランウデ、イルクーツクと途中下車を繰り返しながら移動してきた。

ウランウデは旅行に出るまで知らなかった町なのだが、レーニンの頭だけの巨大像はインパクトはあった。
(詳細知りたい方はこちら:英語サイト)

ulanude2.png

それにしても頭だけの銅像というのは尊敬の対象を祀るやり方としてどうなのだろうか?なんとなく斬首刑にあった罪人のような印象を受けるのは僕が切腹文化があった日本で育ったからなのだろうか?

だいたい下の写真を見る限りとても崇められているとは思えない。いじめにしか見えないんだがどうなんでしょう?

死んでまでこんな扱いを受けるのはまっぴらごめんである。

ulanude1.png

というわけで斬首刑について調べて見たんだが、世界各国で行われていた模様。なので首斬りに対する印象は世界各国でそんなに変わらないんじゃないかなと。というか、斬首刑の項目の中にある「2015年現在、正式に刑罰としての死刑の方法として採用されているのはサウジアラビアのみである。」が異様に気になる。サウジアラビアちょっと行って見たい。


あとウランウデで印象的だったのが、住民の方々が皆アジア人と同じ顔をしている事。まあ地図を見てみれば中国、モンゴルと近いから当たり前なのかもしれないが、ロシアと言えば金髪美人を思い浮かべてしまう僕からすると、随分意外だった。ただウラジオストクでは白人の方が多かったのだが、それはなんでだろう?

ulanude3.png

まあロシアの広さをまざまざと感じている。


↓世界一周ランキングにも参加しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



今週の予想

大した予想ができそうにないので、今週の有料予想はなしとさせてください。

個人的にフローラSはホウオウパフュームで仕方ないとは思います。
単勝は妙味がないですが、現時点の複勝オッズ1.4~1.7は妙味があると思います。1.3倍つくようなら買ってみたいですね。

↓応援クリックお願いします



ウラジオストクでロシアの広さに思いを馳せる

シベリア鉄道に乗るため、ウラジオストクにやって来た。

韓国の東海では随分とテンションが下がってしまったが、ウラジオストクに来て、少しテンションが上がってきたのを感じる。

長年の夢で逢ったらシベリア鉄道に乗れるからではなく、金髪白人美人が素晴らしいからであるというのはご愛敬である。
こんなことを書いているのが鬼嫁にばれたら、間違いなく殺されるであろう。


テンションの上がった私は、金髪美人鑑賞もふくめて、街をぶらぶらと散策していたわけであるが、ウラジオストクは軍港ということで、それなりに独特の雰囲気があり、歩くのも楽しい街であった。

ウラジオストク1

で、その途中でたまたまサッカースタジアムを見つけた。
こんな極東の地にもプロサッカーチームがあるらしい。

ウラジオストク2

ロシアサッカーといえば、昔本田圭佑選手がCSKAモスクワに所属していたことくらいしかイメージがなかったのだが、よくよく考えてみたら、この広大な土地で移動とか超大変なんじゃないだろうか?

というわけで調べてみたのだが、こんな面白い記事を見つけた。

世界で最も過酷な対戦カードがロシア2部に…往復距離が地球半周に相当

移動が大変なことで知られるアメリカ大リーグの最長移動距離でさえもボストンとオークランド間で約4263kmらしい。ウラジオストク・カリーニングラード間の約7500mと比較すると、随分可愛らしく感じられる。

ウラジオストク3

てかロシア広すぎ。

そんなロシアを鉄道で横断することを考えると、それはそれでやはり楽しみなように思えてきた。


↓世界一周ランキングにも参加しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



皐月賞(G1)振り返り

皐月賞は完敗。

皐月賞17

◎ファンディーナは結構自信があっただけにショックではあるが、冷静に考えたら典型的な過剰人気馬であり、買って良い馬ではなかったなと反省している。思考停止になっていたと言われても仕方のない内容である。

また今回の予想に関しては購入いただいた方からも「金をどぶに捨てたような気分」と厳しいお言葉を頂いた。本命をどの馬にするかという話ではなく、予想の濃度についてクレームを頂いたことに対し、お金を取って予想をしている身としては、申し訳ない気持ちでいっぱいである。返す言葉もない。

ご購入いただいた方、本当に申し訳ありません。


来週以降は立て直したいと思う。

↓今週の予想はこちら(本当に中身がなくて申し訳ない)

------
面白くもなんともない予想で大変恐縮なのだが、◎ファンディーナである。

中山2000mは最後の直線が短いので、コーナーでいかに捲っていけるかが重要だと考えている。
その点、ファンディーナは前走、中山1800mで行われたフラワーCでの4コーナーの走りが圧巻だった。岩田騎手が軽く追い出しただけで、一瞬にして3着に粘ったドロウアカードを呑み込み、後続を置き去りにしてしまったのである。

あのレースを見た時に、中山コースで行われる皐月賞なら確勝なのではと思ったわけで、まあその通りに皐月賞に出てきてくれたので、迷わず本命にした。

今日の中山コースを見る限りかなりの高速馬場のようだが、ファンディーナの場合、2走目のつばき賞(500万下)で33.0と異次元の末脚を披露していることから、時計勝負でもまったく問題にしないと思う。(この33.0秒という数字はその京都開催におけるスプリント戦も含んだすべてレースにおける上りと比較しても、最速なのである。)

桜花賞をパスして、皐月賞に参戦したのも、恐らくは勝算があってのこと。

オッズがつかないのは残念だが、競馬界を盛り上げるという意味でも、ヒロインの激走に期待したい。

◎ファンディーナ
〇アウトライアーズ

◎の単勝
(◎の単勝が2倍以上なら単勝勝負、つかなければ◎-〇の馬連・ワイドで遊ぶことにする)

------

来週はちょっとどうするか検討中。
面白いレースがあれば公開するが、ない場合は天皇賞・春まで旅行ブログとさせていただく。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


【有料予想】皐月賞(G1)予想(500円)

今回は皐月賞の予想を書いています。

的中するといいですね~。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


韓国のど田舎「東海」で旅立ちに想いを馳せる


世界一周のルートは人それぞれであるが、私はシベリア鉄道から旅を開始することにした。シベリア鉄道については別途書こうと思うのだが、取り敢えずシベリア鉄道に乗るためにはウラジオストクに行かねばならず、そのために島根からフェリーに乗った次第である。(昔は新潟からウラジオストク行きがあったように記憶しているのだが、どうやら廃止されたようだ。)

東海1

で、この島根からウラジオストク行きのフェリーは途中で韓国の東海に寄港する。世界一周の最初の国が隣国の韓国とは情緒もへったくれもないわけだが、いかんせんこの東海ど田舎すぎる

港以外何もない。

東海2
何もない東海

そういうわけですっかりテンションが下がってしまった。いや、正直に言うと、国際線とは思えないフェリーのショボさにも随分やられてしまったので、東海に着く頃にはもう既にテンションは下がってたんだけど…(フェリー自体がショボいのは気にならないんだが飯が不味すぎるのは困りものである。)

でテンションが上がらないままテンションの上がらない街に来て、待ち時間を過ごしたわけだが、一体自分は何をしてるんだろうと、恐ろしいほどの虚無感に襲われてしまった。

旅する意味は何だろうか?

自分は既に30代半ばで、鬼嫁とはいえ妻もいる身である。会社や妻に迷惑をかけてまで世界一周をすることに、どれだけの価値があるのだろうか?収入を捨て、貯蓄を切り崩すだけの意味はあるのだろうか?

正直言って、それだけの代償に見合うだけの経験ができるとは思っていない。普段見れない絶景を生で見ること、そして普段会えないような人との出会いに期待する気持ちがないとは言わない。もしかしたら世界が広がることもあるかもしれないし、価値観が変わることもあるかもしれない。

だが一方で、そんなことは起こりえないと諦めにも似たような気持ちもある。世界一周は決して特別なことではない。普通に社会に出て揉まれ続けた方が人生経験としては余程貴重だと思う。

じゃあ、何故旅をするのか?

今は答えることはできないが、この旅の最後に、何かしらの答えが出せるといいなと思う。

まあきっと答えなんてないんだろうとも思うし、あったところでそれが何なのだろうとも思うんだけど…

というわけで、旅立ちの記事なのに高揚感とは無縁のしょぼくれた記事になってしまった。

まあ、それだけ東海がテンションの上がらない何もない町であるということである。


↓世界一周ランキングにも参加しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


桜花賞(G1)振り返り

桜花賞(G1)は残念な結果に…。断トツ人気を背負ったソウルスターリングが盤石でないと予想したところまでは良かったのだが、刺客とする馬を間違えた。「重馬場対応できる先行馬」という狙いが正しかっただけに、悔しいし、煮え切らない気持ちでいる。

◎アエロリットは後方から追い込むも5着。

というか横山さん、位置取り間違ってますよ。

桜花賞


まあ勝負レースとして提供した阪神7Rは◎アナザープラネットが快勝したので、少しはお役に立てたんじゃないかと期待している。

桜花賞2

※複勝が2倍付かなかったら購入するつもりはなかったのだが、2時間前に見た時に2.2倍付いていたので安心してしまった。いかんせん世界一周中で常にインターネット環境にあるわけではないので常に締め切り前まで待機できるわけではないのである。
今回はたまたま上手くいったが、オッズが期待ほどつかない時は勝負を止めたほうが長期的に回収率は向上すると思う。G1はそこまでオッズの変動がないので困らないのだが、平場はどうしたものか…世界一周の弊害を早くも感じる結果となった。



↓有料公開した予想はこちら


------


ソウルスターリングの一本被りとなっている今年の桜花賞。G1の阪神JF、最も有力なステップレースのチューリップ賞を完勝しており、まあこのオッズも頷けなくもない。

ただこのオッズでは買うことはできない。過去10年、G1において単勝1.5倍以内に支持された馬の成績を見ても、9-5-0-5で勝率は47.4%、単勝回収率は63%にしかならない。思い返せば、去年のメジャーエンブレムも鞍上ルメールで単勝人気1.5倍を裏切っている。

というわけで、強さは認めつつ、ソウルスターリングを逆転できる馬を考えてみる。となるとポイントは重馬場。ソウルスターリングの差し脚が鈍ることに期待しつつ、ソウルスターリングより前で競馬ができる馬を探したい。

【参考:重馬場になると逃げ馬・先行馬が有利というのは本当か?

白羽の矢を立てたのは◎アエロリット

重馬場適性は未知数だが、父クロフネ、母父ネオユニヴァースということを考えれば鬼の可能性もあるかなと。少なくともソウルスターリングよりも前で競馬してくれそうなのが良い。

その上で前走のクイーンCを振り返ってみる。そもそもこの馬は先行してじりじり伸びるところに特色があるわけだが、このレースでは出遅れてしまい後ろからの競馬、道中はポジションを押し上げるのに脚を使っているし、周りに初めて馬がいることに戸惑って、外に張ったり、コーナーを逆手前で走ったりと決してスムーズな競馬ではなかった。

それでもアドマイヤミヤビと半馬身差だったし、最後抜かれてからもしぶとく抵抗していたことを考えると、アドマイヤミヤビと同じくらいの能力評価はして良いと思う。そのアドマイヤミヤビが現在2番人気に支持されていることを考えれば、現在7番人気のこの馬はオッズ的に妙味があるといって良いだろう。

本来、クイーンC組を狙うのは正攻法ではないのだが、いかんせんチューリップ賞組は王道競馬をしたソウルスターリングに完敗しており、適性云々で逆転できるようには思えず、別路線組を探さざるをえないのも仕方がないというわけである。

陣営の「相手は強いけど、この馬も能力があるし、今までで一番と言えるコンディション。ゴチャつかずスムーズに立ち回れればそうヒケは取らないはず」というコメントを素直に信頼したい。

◎アエロリット
○ソウルスターリング
△アドマイヤミヤビ
▲ゴールドケープ

◎の単勝、◎-○△▲の馬連・ワイド



ちなみに確実に儲けたい方は阪神7Rのアナザープラネットがいいんじゃないかと思う。1800mはちょっと長かった印象なので距離短縮はプラスに出るだろうし、元々ダートを走っていたような馬なので馬場が重くなるのも良いだろう。鞍上も追える川田騎手に変わったのはプラス。これで1番人気は500万下を勝ったばかりのムーンクエイクなので、狙いは立つかなと。

◎アナザープラネット

◎の複勝(2倍切ったら買わない)

------

来週は皐月賞(G1)の予想を公開したいと思う。

人気ブログランキングが200位以内なら無料公開、それ以上なら有料公開とさせていただく。

無料で読みたい方はぜひクリックしてほしい。6人の方が1日1回クリックしてくれれば達成できる見込みなので、そこまで不可能ではないと思う。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ




【有料予想】桜花賞+阪神7R(500円)

今日は桜花賞の予想。が、穴狙いのため、それに加えてもうすこし堅実に走ってくれそうな馬がいる阪神7Rの予想も書いてみた。

阪神7Rで資金稼ぎをして、そのまま桜花賞となればよいのだが…
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


競馬中毒者は世界一周の旅に出ます

競馬予想と関係ないお知らせで恐縮だが、この度、わたし「競馬中毒者」は世界一周に行くことにした。

知っている人は余りいないと思うんだが、実はこのブログの前に「競馬中毒者が世界一周」というブログを運営していた。競馬で資金をためて世界一周をするという趣旨である。

で、競馬資金自体はいろいろ当たったり外れたりはあったんだが

・レッツゴードンキ@桜花賞
・モーリス@香港マイル

の2つをメガ的中させて、1年余りで200万円ちょっとの資金を獲得することができた。

その後はこれだけ稼いでるにも関わらず、あまりにもブログ自体が人気が出なかったことに憤慨し、ブログ運営を停止して、世界一周への準備を進めてきたわけである。(まあ準備というか、勤めてた会社と、鬼嫁との交渉がすべてなわけだが…)

で、この度、会社の引継ぎも終わり、鬼嫁にも許可をいただき、めでたく世界一周に出かけることになった。
(去年1年で資金は350万くらいまで増えた^^)

というわけでこれからは世界一周コラムもこのブログで発信していきたいと思う。(ブログタイトルも日本帰国まで「競馬中毒者が世界一周」に変更する)

なお、わたしは競馬中毒者なので、当然であるが海外からも競馬は続ける予定である。

では、皆様、今後も本ブログをよろしくお願いします。

↓世界一周ランキングにも参加しました。クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



大阪杯(G1)振り返り

大阪杯は完敗。

oosakahai17.png


予想の前提が「高速馬場に対応できる先行馬」だったので、素直にキタサンブラック買っておけば良かったと結果論ではあるが、後悔している。
本命マカヒキは位置取りが後ろになった時点で厳しいと思ったが、レースを見る限り位置取りが前でもキタサンブラックに先着できたとは思えず、予想自体が間違ってたことを認めるしかないかな。

自慢できるとしたらステファノスを指名していたことと、サトノクラウンを危険な人気馬扱いしたこと、アンビシャスが差し届かないことを予見していたことくらいだろうか。まあ、それでも完敗なのは間違いない。

購入していただいた方、本当に申し訳ありません。


↓有料公開した予想はこちら


------

舞台が阪神芝2000mということで、狙いは先行馬。内回りコースのため、直線距離は357mと短く、後方からでは届かずに終わってしまう。

また昨日は稍重の馬場だったが、それでもアザレア賞、仲春特別において上りは33秒台が散見されており、そんなに重くない印象を受けた。今日は晴れということで、高速馬場になることを想定して、予想を組み立てたい。


本命は◎マカヒキ
個人的に現役最強馬はサトノダイヤモンドだと思っているわけだが、マカヒキは、その馬に皐月賞、ダービーと先着した馬。そのポテンシャルを素直に評価することにした。

前走の京都記念は残念な結果だったが、稍重と馬場が悪かったのが原因と個人的には踏んでいる。マカヒキは弥生賞でレコードを出して勝ったように時計が出る馬場が得意な馬。サトノクラウンやスマートレイア―が来るような馬場だったら、出番がないのも仕方はない。今回は最初にも書いたように高速馬場を想定しているので、巻き返してくるんじゃないだろうか。

なお最終的に本命にすることにしたのは、アンビシャスも選択できたはずのルメールがマカヒキを選んだことである。個人的にはアンビシャスも十分狙い目だとは思うんだが、ルメールがそこら辺の判断を失敗するとは思えない。


あとは消した人気馬についても簡単に書いておく。

1番人気はキタサンブラックだが、目標にされる1番人気馬というだけで買いたくない。キタサンブラックはこれまでG1を3勝しているわけだが、菊花賞・天皇賞春・ジャパンカップである。ジャパンカップは恵まれただけで、本質的にはステイヤーなのは間違いない。今回は2000mということで、一定のスピードも求められることを考えれば、得意な条件ではないというのは間違いない。実際、去年の大阪杯ではアンビシャスにも負けているわけで…

で、本番は次走の天皇賞・春なことも考えれば、このオッズで買うことはできないかなと。消し。


3番人気のサトノクラウンは今回の舞台が合わないと思う。距離2000mは短いし、高速馬場も良くないだろう。デムーロというのは怖いが、まあ他に買いたい馬もいるので消し。


4番人気のヤマカツエースは戦ってきた相手が微妙。金鯱賞なんかは2着馬は1600万を勝っただけのロードヴァンドールだし…。実際、天皇賞秋では最下位に負けているわけで、そもそも足りてないかなと。適性的には合うんだけどね。


5番人気のアンビシャスは相当に迷った。実はオッズを見た瞬間に本命はアンビシャスになりかけたのも事実である。
だが、やはり福永騎手や陣営のコメントを見る限り、位置取りが後ろになりそうなので評価を下げた。せめて騎手が強気に攻めていく騎手なら話は別なんだが、福永騎手は基本的に「待つ」タイプなので、良い脚使うけど届かないといういつもの結果になるんじゃないかなと。あとは上にも書いたけど、ルメール騎手が選ばなかったというのも大きい。

◎マカヒキ
○アンビシャス
▲ステファノス

馬券:◎の単勝(本線)、◎-○▲の馬連・ワイド。
※単勝3.5倍が目安。馬券で勝つにはオッズが重要だと思っているため、これよりオッズが下の場合は買わない


------

来週は桜花賞(G1)の予想を公開したいと思う。

人気ブログランキングが200位以内なら無料公開、それ以上なら有料公開とさせていただく。

無料で読みたい方はぜひクリックしてほしい。6人の方が1日1回クリックしてくれれば達成できる見込みなので、そこまで不可能ではないと思う。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ